人生のカタチ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Spare the Air Day2
今日も、公共のバス(最終まで)
電車(1時まで)は乗り放題です!
とは言え、今日は授業が詰まっているので
どこへも行けませんがね。

そう!ついにチケットを手に入れました!
UC Berkeley Vs Tennesseの試合。
9月1日にAlbertと一緒に行ってきます!

写真を撮ってきて、このBLOGでuploadするつもりです。
皆様に、観衆7万人以上のアメリカの大学で行われる
アメフトの試合を臨場感たっぷりに伝えられるように
グッジョブしてきます!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/31 04:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Spare the Air Day
暑い、暑い、暑い、Hell-Hot。

昨日から、温度が上昇し100F越えを果たし

今日は、有り難いことにBartやらcccaが無料で乗り放題です!

カリフォルニアでは、Spare-the-Air-Dayといって

確か、温度が100Fを越えた日は、公共のバスや電車が

無料で乗り放題になるのです!

この日にあやかり、無料バスに乗り

授業も終わったことだし
少し遠くの食料品を安く調達できるところ所まで行ってきます。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/30 05:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
chemいけるかも。
あまりフレンドリーではない男勝りの体格の白人女性と
ペアーになったことを、あれほど嘆いていた先週。

今日のchemのLabでは、二人三脚のように

息が合い、多少の笑いもあり、

トントン拍子で実験を終えることが出来ました!

それに、他のペアーのWhite-Americanの女の子や教授との
社交にも成功。距離を縮めてきました。

なんかいい調子、これが残り3ヶ月間続きますように!

ていうかねぇ~、そのパートナーの女性の
帰り際の挨拶が超カッコよかったです。
指差されて、少し険しい目で、see u on thursday.って

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/29 11:41] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
あちゃ
先ほど、math142のテストを終えてきました。

当初からナメていたクラスですが、
今学期の中で一番の難関になるかもしれないです。

計算問題よりも、英語の知識が試されるみたいな?
留学生にとっては、結構な壁なのではないかと思います。

全くテスト勉強していかなかった僕は・・・

初っ端からStemplotという単語に引っかかってしまい、
かろうじて覚えていたmedian,spread,outlierの所もミス。
ドミノ倒しが如く、その後の問題にも支障を与え、
恐らく、このクラスの中で最低点を記録することこの上ないという
結果に終わってしまいました。

次回から、大どんでん返しが始まります。
コミカレのMathでA以外は絶対取るわけにはいきません。

cause of mesotheliomaとは?
Does anybody know the meaning of mesothelioma?
Let me know that one,please.
Do you like English?
次回は英会話上達法を伝授します。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/28 05:21] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(2) |
留学生には欠かせない
留学生にとって、生活費はなるべく抑えておきたいところ。
僕の場合、ホストファミリーでは、月650ドルかかりましたが
今は、ルームメイトとシェアして家賃160ドルで生活しています。

どこでルームメイトを探すか?
大学の掲示板などにもあると思われるけど
大抵は、ホストファミリーの値段と変わらないことがシバシバ。

そこで!留学生必須のサイトがcraiglisthttp://sfbay.craigslist.org/

ここは、全米別にルームメイトの募集などガレッジセールの情報やらを
確認できるサイトです。アメリカでは、超有名なサイトです。

テーマ:留学 | ジャンル:海外情報

[2007/08/26 02:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何となく思ったこと
僕は思います。アメリカ社会にいる以上
日本で振舞っているのと同じようにしていたら
他の国の奴らにナメラレマス。というか、相手にされません。
日本的というのは、謙虚、遠慮という概念を持つこと、などなど。
これらは、大切なことかもしれないけど、アメリカ社会では愛想受けしません。

これは、アメリカに来た当初に感じたことなのですが、
他の日本人の方々、特に女子をみていて今日再び思いました。

自分はどうなのか?と言われれば、そういう所が全く無いわけではありません。むしろ同じ日本人の前だと、なあなあで済ませてしまうことが多々あります。(それは、この地に日本人の友達が一人もいないという事も起因しているのですが)

兎に角、他の国の奴になめられない為にも
我を強く持てと一言物申したい!
そんな出来事を目にした日でした。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/25 15:01] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
初LAB
初のchem-LABがあった今日。
気分は最悪です。このクラス落として、代わりに物理をaddしたい。
というのも・・・

実験は二人ペアーで行うのだけど、
僕のパートナーは、男勝りの巨漢の白人女性。
(多分、女性海軍でも十分通じます、この方)
しかも、なんかフレンドリーじゃないし・・・
アジア人嫌いなのかは知らないけど、凄く凄く絡みにくい。

今頃、彼女も同じ様に、Blogで不平を言っているだろうな。
「アジア人のガキと組まされて、超ウザイんだけど
教授も野暮だよな~」って感じで。
しかし、他のペアーが盛り上がっている一方で
うちらだけ沈黙状態で黙々と実験をしているのは
心が痛いです。

それに加えてさぁ~
ホントに野暮だよ、この教授。
来週までにお互いの電話番号交換して来いって・・・
俺は絶対に教えませんよ。彼女も教えたくないだろうし。

美少女率が高いこのクラスで、なぜだ?
世の中、陰と陽、プラマイ0になるように上手いこと出来ているのだな。

これから3ヶ月以上、耐えられそうにありません。
Refund付きでDROP出来るのは29日まで・・・
逃げるか?

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/24 12:34] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
美女率高し
今日から始まったchem108のクラス。

めちゃ可愛いwhiteアメリカンの女の子が5人斜め左右に着席。
隣には、ヨーロッパ系の美少女。
前が小柄の、これまた可愛いwhiteアメリカンの娘。
そして、後ろには、メキシカンアメリカンっぽい美少女と
このクラスでは、四方八方を美女に囲まれております、ワタクシ。
chemのlabは、実験用具を各自持つことが定められており
実験用具は実験台の引き出しに各自、鍵をして管理するので
席が固定なのです。
だから残り3ヶ月間、男なら誰もが羨む
この夢のような席は、ぼくのものです。僕のものです。これは、声を大にして言いたい。

しかーし、残念なのは、日本人の女の子は一人もいなかったこと。
アメリカでの生活を始め1年弱、まだ一度しか可愛い日本人の女の子に遭遇していないのですが・・・
そろそろ彼女が欲しいという欲が出てきた僕に、これから日本人の女の子との出会いはあるのでしょうか?

留学準備の為に忙しかったとは言え、
彼女いない暦3年。もう卒業にしようや~

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/22 12:01] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
苦難の日
実にちっぽけな事だが、今日は、靴を盗まれた。これで2度目だ。
アメリカの住居には、玄関という概念がない為
うちの住人たちは、時折、靴を外に放置したままにすることがあるのだが・・・なぜだ?ピンポイントでおれの靴だけ無くなっているとは

いいお値段のバッシューだったのに。
泣きたい気分だよ。
しかし、ここでパラダイム転換。恵まれない最下層の民に物資を供給してあげたという風に考えれば、落ち込むこともないな。
それより、おれのバッシューを大事にしてやってくれよな!

それより、だ。

どうにも納得がいかないことが起きた。
教え方にかなりの定評もあり、努力すれば必ずAを取ることが出来るという教授が受け持つlate-startのEnglishのクラスをregisterしたのだけど、テキストの確認がそろそろできるかなぁ~と思い
今日onlineで確認してみたら、教授が変更になっていたのだよ。

ふざけんな。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/21 13:38] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Oh,yeah!
今日は、午後からWILLと英語の勉強会を開いたのだけど
Katieは、やはり今日も来なかったよ。
電話では、「ホント?楽しみだわ~。じゃあ、3時半にクォートで会いましょう」と乗り気だったのに・・・

こんな時、日本人である僕は、「彼女は、きっとウチらとは勉強したくないんだよ」という発想なのだけど、
MexicanであるWILLは、「彼女は、一緒に勉強したいのだけど、
今日は気分が乗らないのだよ」という発想。

でも、さすがに4回も断られているにも関わらず、
Willの様な発想は出来ませんわ。

ところで、今日はWILLが見ず知らずのスパニッシュ系の女の子二人に
Hit on。理由は、TOMOはシャイだからアメリカ社会に適用出来るようにとりあえず彼女達を笑わせてごらん、というものでした。
以下、恥ずかしいので英語で・・・

What the hell can I crack them up?
Anyway,I got to talk about my life in Japan.I used to live in Tokyo... blablabla
well, they seem bored.Then, Will trid to cut that out and said
Hey, Tomo, look at these beautiful women. They have big round eyes...Then, I said "Oh,yeah." Just after I said like this,
both of women laughed a lot and said You are sooo cute.

「かわいい~」って。
笑いとるために言ったのに・・・
でも、まぁ、スケベったらしく聞こえなかっただけいいか。
納得いかないけど、これがスパニッシュのツボなのか?

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/18 11:13] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Good start
Hi!十年後のTOMO

Back-to-school
今日から秋学期が始まったよ。

午前授業は、mathとcomputer-science。
両方ともAlbertと一緒なので、数学に関しては問題ないのだけど
ComscのクラスにAlbertがいるのは、実に頼もしい限りです!
これらの2教科に加え、午後からはChemistryもあったのだけど
これは難なくクリアー出来そう。

えっと、今さっき、家路に着く途中Willに会いました。
Whilteアメリカンの男子(名前はブライアンだっけ?ジルだっけか?)
  ・
  ・(以下省略) 
  ・


それで、明日、ケイティーも合わせて4人で勉強会を開くことになりました。当たり前だけど、この4人の中では、僕が一番のアカデミック英語最低レベル。十年後のTOMOは、これを読んでどうおもっているだろうか。

Sincerely,
TOMO

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/17 11:01] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Go back to school
夏季休暇も今日で終了し、
明日から秋学期が始まります。
今学期は、21単位を取る予定。
全てのクラスでオールAを取り
Cumultative GPAを一気に上げたいところです。

とりあえず、今月一杯までは、register and dropが可能なので
良い教授に当たれるように、このシステムを使いまくるかもです。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/16 13:19] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Cal:生徒しか入れない図書館に潜入。後編
"Beat Stanford"
大学のbook store(日本で言う生協かな)にそれはありました。
beat stanfordとプリントされたTシャツです。

9月1日の対tennessee戦で幕が開かれる
毎年恒例の大学アメリカンフットボール。

バークレーの生徒は、皆、燃えに燃えます。

Albertによると
最後の12月1日のstanford戦は、すでに即完売。
最大で10万人近い人の波が、この試合に押し寄せるそうです。

二人しかいない巨大なドームで
その話を聞きながら僕はアメリカのでかさに、
ただただ圧巻されるだけでした。

それで、9月1日にあるtennessee戦に
連れて行ってもらうことになりました。
チケットの値段は、60ドル。
紺のTシャツを着て、バークレーの勇姿をこの目で見届けてきます!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/15 14:00] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(1) |
カリフォルニア大学バークレー校の生徒しか入れない図書館に潜入。前編
朝10時から2時間半、Will,John,レイニーとテニスをした後、
午後から、ALBERTの車でUC-Berkeleyに連れて行ってもらいました。
初のBerkeley見学です!期待に胸を膨らませ、いざUC-Berkeleyへ!

大学周辺に停車し、ALBERTの案内でキャンパスツアーが始まりました。
(ちなみに、ALBERTは、17歳で高校を卒業し21歳でUC,Berkeleyを卒業したChinese-American)

まず、目に入ったのが有名な時計台ですね。
カリフォルニア大学バークレー校!
provided by UC Berkeley

手前に見えるのが、図書館です。この図書館は、エンジニアリングだったかな?よく覚えていないけど、他の4つのfacilitiesと地下道で繋がっていて、行き来が出来るのですよ。

そして、図書館には、UC Berkeleyの生徒しか入れないのだけど
この地下道を使い、建築学部の建物からALBERTのIDを見せ(僕は彼の連れということで)進入成功!!
UC Berkeleyの生徒しか入れない図書館に入っちゃいましたよ!YES!
Albertに感謝です。

図書館内部は、ループ上の階段を降りたところに位置するのだけど
これがまたお洒落でさぁ~
下を見下ろすと、デスクがぽつんと一つあり、そこで学生が一人laptopでtypingしていました。これが凄く神秘的に感じました。

館内には、100年以上前の書物も含め膨大な量の本、本、本でした。
そして、FINALの3週間くらい前になると24時間openとなり、全席学生で埋め尽くされ、はたまた、24時間openだからか?奥のクラスでSEXしちゃう輩も現れるらしいです。照

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/13 13:35] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(2) |
編入先大学として
編入先の4年制大学を絞り上げました!候補は、UCLA,California state university East Bay,State University of New York Buffalo,
Suffolk University,IUPの5校です。

ホントは、カリフォルニア大学バークレー校にもapplyしたかったけど、尋常ではない競争率の高さから断念。だって、うちのコミカレからapplyする学生だけで、倍率200倍だって言うのだもん♪


それでも、UCLAに合格出来るか否かは、今学期20単位でオールAが取れるかどうかに懸かっています。

ニューヨーク州立大の方は、このままの調子で行けば大丈夫と鷹をくくっているのだけど、どうなのでしょう?

とりあえず、CSU系は滑り止めなので、こちらに編入することが無いように祈りたい。

その他、IUPなどは、削る可能性がありますね~


こんなことを書き出したのも、イギリスに留学しているMy-Buddyが
A-Levelを終了し、彼の専攻のトップクラスであるR大学への進学が決定したから。ぼくもノンビリしてはいられないという事です。


anyway今日のブログ、全体的にルー大柴風に英語がチラホラ見えますね。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/12 15:08] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(2) |
教授の変更。
夏休みも残るところ、1週間を切りましたが、
こんなギリギリで緊急事態です。

ENGLISH122の教授が別の教授に変更になっていたのですが、
その教授のreviewmを見てみると・・・
なんと平均GPA2.50ではありませんか!
こーれは、簡単にA、それよかBすら難しそうですよー

もう、他のクラス空いてないし、真剣にヤバイや。
どーする、どーすんのおれ?(オダギリジョー風に)


オダギリジョーといえば、
彼は、カリフォルニア州立大フレズノ校に通っていたんだっけ。
とりあえず、男の目から見ても、かっこええわ~

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/11 11:24] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の出来事。
さて、来学期に取る英語のクラスに備えて、今日はWILLと勉強してきました。得たものといえば、語彙。夏学期に取ったクラスから得た教訓だけど、やはり、ひとりで勉強するより、誰か(日本人以外)と勉強するとなぜか覚えが早いです。

そうそう、今日もケイティーは来ませんでした。恐らく、彼女に会うことはもう二度と無いでしょうが・・・

その後は、TARGETもへ行ってきましたよ。
back-to-schoolキャンペーンがあり、1ドルで10冊のノートを購入できました!インドネシアに帰国中のアリエルの分も購入して、合計30冊のノートを背負ってきました。いやー肩痛いわ。

明日は、ボランティアセンターの人に電話をして、スケジュールをあわせる予定。やっと、テニスと勉強しかすることのない日々から脱出です。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/09 14:10] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(2) |
悲しいお知らせ
ボブとイバの家へ遊びに行ってきました!
7月27日から1ヶ月間、日本人家族が1ヶ月間ホームステイしているはずだったのですが・・・滞在から1週間半後に、それは起こりました。

ご夫婦と子供3人のこの御家族は、
東京の狭っ苦しい生活から開放され、有意義な時間を過ごされていたそうです。折も折、自宅のプールで溺れかけた弟を救おうと
お姉ちゃんが代わりに溺れてしまいました。
彼女は、すぐにERに運び込まれ、幸いにも命に別状は無く
2日間ほどで退院できたのですが・・・

やはり、お子さんもだけど奥さんの方が動揺。
そのプールがトラウマとなり、
今は、その旦那さんの上司の所に滞在という形になってしまいました。

sorry about that・・・と話を聞くことしか出来ませんでした。
ホントに残念です。お子さん達の傷が早く癒えることを祈って・・・

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/08 08:50] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予想的中の社交辞令
オンライン取引
今日は、3時半からWILLと例の香港の女の子ケイティーの



3人で大学のクオードで勉強会をするはずだったのだけど

3時になりケイティーから
「ちょっと用事が出来てしまって、申し訳ないのだけど
今日はいけないわ」と。

まぁ~読めてましたよ、この展開は。

いきなり話しかけられた二人の男相手と勉強する約束させられて
後日、夏のクラスも終わり人の流れが少ない大学校内で3人で会おう!って・・・

ノコノコやって来る様な女の子は、正気ではないもの。

別に何も疾しいことは考えてはいませんがね、わたくしは!




テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/07 13:11] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しいルームメイト
今日は、いままで全く触れていなかったルームメイトについて語りたいと思います。ウチのルームメイトは、2人が日本人で残り一人が外国籍の方という構成になっています。


7月27日に入居してきた新しいルームメイトは、香港出身の方。
(実名は伏せますが、仮にRさんとしておきましょう)

Rさん、めっちゃいい人です。
何か積極的に裏庭の掃除してくれたり、
フレンドリーで態度も悪くない。
夜中に友達連れてきても、皆、小声で話しして
音を立てないように気遣ってくれたり。

当たり前のことかもしれないけど、
前の韓国人のルームメイトが、人間性が欠落していた最低男だったので、この大きな違いに感銘を受けています。

差別しているわけではないけど、基本、アメリカにいる韓国人は、
付き合いづらいです。横柄で、煩い、自分勝手で皿を洗わねぇ~。

香港、台湾、インドネシア・・・韓国。何なんでしょう、この違いは。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/04 14:36] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
久し振りにサンフランシスコへ
たまには、シャバへ出るのも悪くは無いなぁ。
こんな田舎にずっといたら、心まで枯れちまう。

そんなわけで、シスコへ遊びに行ってきました。
お目当ては、ジャパンタウンにある紀伊国屋で邦書を
ヘイトアシュベリーで古着を買いに行くというものでした。

civic centerでBartを降り、ジャパンタウンまで歩いていき
「超バカの壁」を購入。
(因みに700円くらいだったのに11ドルも取られたぞよ)

そこからバスでHeightまで向かう一行。

このバスが超満員で、運転手が「後ろから乗ってくれ」
と言うもんだから、結果、何十人もの人が無賃乗車になってしまった。
ウチらもその類なのだが・・・しかも2回。

とりあえず、Heightに着くと、端からは端まで見て回ることに
ヒッピー発祥の地も見たけど、「へぇ~」ってな感じ。

で!ヘイトアシュベリーの古着屋の感想を言わせてもらうと
「お粗末」の一言です。確かに日本に比べたら安いけど
ものは日本にある古着の方がいいかなぁ~。
高円寺の方が質は高いかもだな。

でも、一つチェックしておいてもらいたいのが
「STATIC」という古着屋さん!!店員のお姉さんが、すごく感じ良くてオマケに超かわいかった!ここには、もう一度戻って来たいですわ。

そんなこんなで、地元PLEASANT-HILLに戻ってきたのが、
9時半。コンコードで降りれば間に合ったのだが、
最終のバスを逃し、歩行者が誰も居ない闇夜を1時間半歩き
やっと家に着いたのでした。

クラムチャウダー食べるなら、フィッシャーマンズ・ワーフにある
屋台みたいなところで食すのが地元人。
カップなら4.25ドル。パンにクラムチャウダーなら5.25ドル。
後者がオススメです。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/08/02 16:46] | summer 2007 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

crackmeup

Author:crackmeup
【私を動かした一番のセミナー】
 幕張での熱い4日間「成功の9ステップ」

【私の意識を変えた出来事】東北大震災。居ても立っても居られなかった。10月迄毎月支援に行っていましたが、今は現地には足を運べずです。

【私の価値観に合うコメディー映画】Little Miss Sunshine
"you know life is one fucking beauty contest one after another."このセリフにはそうだそうだ!と思わず声に出してしまいました。

【好きな言葉】テレビを消して行けっちゅーねん。有言実行。

【最高に嬉しいこと】沢山の人からの「ありがとう」という言葉

【気分が良ろしくなくなるもの】ネガティブ、口ばっかりで行動を起こさない人

【人生トントン拍子に行っていたら】今頃、薬剤師として医療機関に勤めて結婚もして子供もいたと思います。ごくありふれた日常の幸せを享受していたでしょう。

【今まで一番辛かったことは?】幼稚園の時、妹が事故で亡くな
ったこと。それ以来小学校6年まで毎日、精神的なストレスからくる蕁麻疹を抑える薬を飲んでいました。

【じゃあ今人生どうよ?】超最高。

【好きなタイプは?】思いやりがある人。人の痛みが分かる人。
貞節な人。

【30歳までに成し遂げたいこと】年商1億以上。家庭環境に恵まれない子供の支援を行うNPOを立ち上げる。Williamとkick the bucket.

月別アーカイブ

リンク

