人生のカタチ
ばーさん怒る。
今朝方、いつも大学内にいるホームレスのばーさんに会って
少し話したんだけど、
いきなり「WILLを知っているか?」と尋ねられ

自分 「知ってるよ。友達だもの。」
    ばーさん、こう答えた
    「あたいは、彼のことが嫌いなんだよ。」

自分 「なんで?彼に何か言われたの?」

ばー 「そんなことは、問題じゃない。彼は、紳士ではないじゃないか。嫌いだよ。」

そう言い放つと、ブスンとした顔で帰っていったばーさん。
一体、この二人の間で何が起きたのか?

今宵は、たった3ページ弱のessayを読むのに
辞書を引きまくって、もう疲れ果てている自分。

二つ目のreading-responseのお題は、
アメリカ憲法にある「幸福の追求」。
イスラムやら宗教もかかわってくる話で、
筆者の言わんとしていることが、見えてこない。
help me out of here....

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/30 15:29] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(2) |
ピアノリサイタルへ向け
今週の日曜日に、lafayetteなる教会で行われるピアノリサイタルへ招待されました!
知り合いのAさんという日本人の方が、音楽のクラスを取っていて
そこで知り合った中国人のじーさんが彼女を招待。
その連れで自分も!という経緯です。

ショパンやシューベルトなどなど有名な曲を鑑賞できるらしいので
とても楽しみです。

その為にも、reading-responseを今日中に4枚書き上げなければならぬ。
「成せばなる、成さねばならぬ何事も」
今日中に終えようという意思があれば、終わるのですよ。
今回のお題は、「米国内における卵子売買と倫理」
ネタのessayは、昨晩読み終え、ブレインストーム、オーガナイズも終わり
あとは、書き出していくだけ。
今回こそは、A評価取ったるで!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/29 05:05] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
翻訳家になりそうな勢いの・・・
金曜日はNATIVEーAMERICAN-DAYで休みです!いやっほ~!
しかし、この3連休も勉強漬けになりそうです。

今日、課せられたenglishのクラスの宿題が・・・

ESSAY・・・10ページ以上のESSAYを7題読んできて、5ページ以上のessayを書いてこい。
Reading・・・430ページある「omniviors Dilemma」という本を読み始めろ。
READING・Response・・・3題のESSAYを読んできて、内2つを選び、ジャーナルを2ページ以上×2つ=4枚書いてこい。

このクラスが始まって2週間。すでに20枚近く書いています。
このクラスでA取れたら、翻訳家にでもなろうか笑
そう思えるほど、読み書き、プレゼンの日々。

なにが辛いって、僕が取っているクラスは、
もちろん、このenglishのクラスだけではないのね。
そして、このアホみたいなクラスのせいで、勉強時間の大半を奪われているが為に
他のA確実なクラスで、痛いくらい点を落としていること。

blogなんて書いている場合では、ないのになぁ~
でも、ここは日本語を使う数少ない場所だから、
どんなに忙しくても更新していくぞよ。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/27 15:29] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
日本語が覚束ない。
昨日、このアメリカで唯一の日本人の知り合いと
サンフランシスコに行った件で心配ことがあります。

「最近、日本語を話すときに舌が回らず、必ずどこかでつっかえてしまう」
確かに、積極的に日本人を避け、
異国の方々としか付き合ってこなかった1年と3ヶ月。
日本にいる家族や友達とはメールのみのやり取りということも影響有りなのでしょうか?

英会話は、格段の上達をみせたものの
母国語の発音でトラブル発生とは、けしからんです!

今更、このコミカレで日本人の人とつるむのも無理なので
4年制大に編入したら、日本人とも積極的に付き合っていこうと思う今宵。
ブログでも明らかな通り日本語の文章すら危ういです。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/25 13:49] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(4) |
サンフランシスコから
サンフランシスコへ日帰り小旅行してきました。
目的地は、ヘイト・アシュベリー、ゲイの街カストロ
そしてショッピング目当てのユニオンスクエアーと
まるで日本から来た観光者みたいなルートですが

ヘイトアシュベリーにある「STATIC」という古着屋へ再び足を運びました。
正直、品揃えは良くないのけど、
ここで働いているお姉さんが性格も容姿もSO~~CUTEなのです。
白いワンちゃんといつも一緒にいるんだけど
今日は、ワンちゃんに仲介になってもらって
ホントに少しだけ距離を縮めてきました。
少なくとも、もうただのお客さんではない!はず。
ちなみに古着をかったのは、BAFFALOというお店。
         ↓
         ↓
カストロ・・・ゲイの街を初めて訪れました!
街灯にレインボーの旗が垂れ下がっていたのが
いかにも!という感じだったけど思いのほか規模は小さかったです。
僕は、その気はないので、もう二度と来ることはないだろう。
         ↓
         ↓
最後は、ユニオンスクエアーでお店巡り。
前に一度来たことあるけどショッピングはしたことなかったんだよね。
古着でカーディガンが欲しかったのだけど、
ヘイトで見つけられなかったからGAPで買おうと妥協して
ユニオンスクエアーまで来たのだけど
結局、高くて買えませんでした。
ラルフローレンで$180。
顔洗って、数年後に自分で稼げるようになってから出直してきます。

そんなで、日々のストレスを発散できた一日でした。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/24 12:16] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(3) |
Rain rain go away, come again another day.
When I woke up this morning, it was raining.
I do not like it cos it makes me stay at home all the day.
In this state, California, we do not have any rain at this time of the year,
so this unexpected one is some sort of BULL SHIT.

Well, I am gonna go to library today and finish up whole bunches of assignment.
Now, my motivation to finish it up is shopping.
Yeah, I am gonna go shopping in SanFrancisco tomorrow!!
It's been a while, and I'm really excited about it.
What is YOUR motivation to do something?
do not have any motivation? Don't say like that.
One of my friends often tell me what is important in life is motivation and discipline.
We cannot count on intelligence.
Looks pretty simple isn't it?
However, it is not gonna be easy one when we think about it on a daily basis.
Anyways, I want you guys to keep it in mind.
Motivation and Discipline.
(lol, I go further away from today's title.)
Ok, I have to go.
Have a good one!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/23 01:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ハングリー精神
今日は、大学でNorthmanナントカという何かの主催が
先着500人までメキシカンフードを無料で振舞ってくれました。

テスト前1時間だというのに、長蛇の列に並ぶ行為。
タイトルにもある通り、僕の場合
違う意味のハングリ~精神を見せつけてやりました。

そうそう!今日は、アメリカに来て一年、初めて味噌を買いました。
一キロで6ドル。
日本での市場価格は分からないけど、結構値段張っているよね。
一ヶ月90ドル以内に食費を抑えているので、この支出はデカイ。

Chemistryのクラスの右斜め前の彼女が、ウェーブをかけていた。
「髪形変えたんだぁ~、可愛いね」というタイミング、いや、勇気がなく遠くからただじっと見つめているだけでした。

可愛すぎる。


テーマ:海外生活 | ジャンル:海外情報

[2007/09/21 14:56] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
lost and found
今日、返却された第一回目のEssayの評価はB-
B+かA-を期待していたので少し残念。

残念と言えば、Englishの授業の帰りに
コンピューターサイエンスの課題を終わらせようと思い
一時間ほどで全て終え帰路に着いたのですが・・・
作業していたパソコンにCD-ROMを放置してしまったことに気づき
慌てて取りに舞い戻ったけど、
時すでに遅し。
誰かに抜き取られていました。
淡々と書いているけど、全ての課題があらかじめ入っているそのCDが無いと
この先、何も出来ないんだよね。
どーしよ。
余裕でAだと思っていた、このクラスでさぁ~
こういう自分の落ち度で点を落とすって情けない。
なにやってんだか。

とりあえず、ブライアンに頼んでCDの中身をコピーさせてもらおう。
でも、今回は最低な評価がつくだろうな。
これかい挽回できるだろうか・・・

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/20 14:21] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(2) |
あと少し
一週間に及ぶEssay#1との戦いもそろそろ幕を閉じようとしています。
今は、Essayの途中で休憩中。ブログを書いているわけです。

なんだろな、今日はもの凄く時間が短く感じられた。
気づいたら、もう夜9時だよ。

授業以外は、テスト勉強とEssayに全時間を注いでいたから
そう感じられたのかもしれない。
こんな風にあっという間に月日が過ぎ、
老いていくと思うと焦燥感を隠せずにはいられないな。
でも、だからこそ一分、一秒を大切に生きていくんだよね。

そーいえば、授業の帰りに、前のバーべキューパーティーで
顔見知りになったシンガポール出身の「シンユー」に再会。
「Hey、Tomo~」って名前までよく覚えていてくれたな。
とまぁ~嬉しい出来事でした!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/19 14:02] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
あと一歩。
一週間に及ぶEssay#1との戦いもそろそろ幕を閉じようとしています。
今は、Essayの途中で休憩中。ブログを書いているわけです。

なんだろな、今日はもの凄く時間が短く感じられた。
気づいたら、もう夜9時だよ。

授業以外は、テスト勉強とEssayに全時間を注いでいたから
そう感じられたのかもしれない。
こんな風にあっという間に月日が過ぎ、
老いていくと思うと焦燥感を隠せずにはいられないな。
でも、だからこそ一分、一秒を大切に生きていくんだよね。

そーいえば、授業の帰りに、前のバーべキューパーティーで
顔見知りになったシンガポール出身の「シンユー」に再会。
「Hey、Tomo~」って名前までよく覚えていてくれたな。
とまぁ~嬉しい出来事でした!

テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報

[2007/09/19 14:02] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
早くも
早くも、ハローウィーンのグッズやらかぼちゃが店頭に飾られています。

去年も思ったけど、何なんでしょうこの国。

だって、ハロウィーンって10月30日だろ?

まだ、一ヶ月以上先じゃない。

まぁ、それは置いといて・・・
昼、Safewayへ買出しに行った帰りに
テニスラケットを肩に下げたWILLに会いました。
本当は、僕も一緒にテニスする予定だったはずが
予想外にEssayに時間を費やし断念したのでした。
そして、僕は残念なお知らせを耳にすることに・・

今日は、素人っぽい台湾の女の子が二人、
テニスコートに姿を現したらしいのです。
おまけに二人ともかなりの美少女。
Willのことなので、即効で話しかけて楽しいひと時を過したに違いありません。
事実、「TOMOも来ればよかったなのに、楽しかったよ!」と一言。
自分だけイイ思いをして、この男は。

今宵もEssayと格闘中。
今、Sourceをまとめている段階なので
明日、一気に5ページ分書き終えられますように。

テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報

[2007/09/17 15:50] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
自分史上最大の
今日は、朝10時から4時半まで昼飯抜きで
大学で
5時から11時までマックで
ずーーっとEssayと格闘していました。

夜中の12時だから、休憩を抜かして
かれこれ13時間ほどESSAYに時間を費やしている計算になるな。

途中、Willに助けてもらったりしたけどね・・・

それでも、今日の収穫は、ESSAYを書くためのSourceとなる本を
やっとこさ読み終えた。という感じ。

そして、明日は一日がかりでEssayを5ページ仕上げる予定。

もちろん、Chemとコンピューターサイエンスのテスト勉強も同時並行でこなしながらね!

一日で5ページって、ありえないね。何日分の仕事だよ。
問題は、アイデアが出てこないというのもあるけど
いまいち、本の内容を理解してないんだよね。
どーしましょ。。。

そんなで明日からの一週間は、今週にも増し
めちゃくちゃ忙しいスケジュールになりそうだ。

でも、この週を乗り越えたら、
日曜日に友達とサンフランシスコへ古着を買いに行く予定なので
頑張って一週間乗り越えるぞ!!

Essay5ページが何だってんだ!

テーマ:海外生活 | ジャンル:海外情報

[2007/09/16 16:23] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
自分史上最大の
今日は、朝10時から4時半まで昼飯抜きで
大学で
5時から11時までマックで
ずーーっとEssayと格闘していました。

夜中の12時だから、休憩を抜かして
かれこれ13時間ほどESSAYに時間を費やしている計算になるな。

途中、Willに助けてもらったりしたけどね・・・

それでも、今日の収穫は、ESSAYを書くためのSourceとなる本を
やっとこさ読み終えた。という感じ。

そして、明日は一日がかりでEssayを5ページ仕上げる予定。

もちろん、Chemとコンピューターサイエンスのテスト勉強も同時並行でこなしながらね!

一日で5ページって、ありえないね。何日分の仕事だよ。
問題は、アイデアが出てこないというのもあるけど
いまいち、本の内容を理解してないんだよね。
どーしましょ。。。

そんなで明日からの一週間は、今週にも増し
めちゃくちゃ忙しいスケジュールになりそうだ。

でも、この週を乗り越えたら、
日曜日に友達とサンフランシスコへ古着を買いに行く予定なので
頑張って一週間乗り越えるぞ!!

Essay5ページが何だってんだ!

テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報

[2007/09/16 16:23] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分史上最大の
今日は、朝10時から4時半まで昼飯抜きで
大学で
5時から11時までマックで
ずーーっとEssayと格闘していました。

夜中の12時だから、休憩を抜かして
かれこれ13時間ほどESSAYに時間を費やしている計算になるな。

途中、Willに助けてもらったりしたけどね・・・

それでも、今日の収穫は、ESSAYを書くためのSourceとなる本を
やっとこさ読み終えた。という感じ。

そして、明日は一日がかりでEssayを5ページ仕上げる予定。

もちろん、Chemとコンピューターサイエンスのテスト勉強も同時並行でこなしながらね!

一日で5ページって、ありえないね。何日分の仕事だよ。
問題は、アイデアが出てこないというのもあるけど
いまいち、本の内容を理解してないんだよね。
どーしましょ。。。

そんなで明日からの一週間は、今週にも増し
めちゃくちゃ忙しいスケジュールになりそうだ。

でも、この週を乗り越えたら、
日曜日に友達とサンフランシスコへ古着を買いに行く予定なので
頑張って一週間乗り越えるぞ!!

Essay5ページが何だってんだ!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/16 16:13] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
BBQ
今日は、午後から参加費2ドルで

バーベキューに参加してきました!

メンバーは、大学の音楽サークルみたいな感じの集まりでした。

僕は、完全に部外者なんだけど、

何となーく輪に入って、話をしながら

久しぶりの肉の味を楽しんできました。
WILLも誘えば良かったな。

今夜は、ESSAYやらテスト勉強で忙しいので
また徹夜です。はぁ~
[2007/09/15 11:43] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
女の子の後姿で分かること
今日気がついたのだけど、(アジア人限定)この一年間で、女の子の後姿を見ただけで、どこの国の女の子か見分けがつく目になっていました。

インドネシア→ビーチサンダルは定番で、歩き方は蟹股が多い。
       おばちゃんの歩き方っぽいです。

台湾→インドネシアと似通っていることがあるので
   判断するには、細心の注意をすべし。

中国→意外としゃきってしている。

韓国→調査中(笑)ていうか興味ないかな。

日本→内股の人が多い。内側に曲がってる方が多い。
   でもこれがいい。たまらないのです。

(自分で言うのは馬鹿らしいけど)一見清純そうに見えて・・・
実は、そんなとこしか見てないのだな。
でも、男のサガってやつで仕方ないよね。うん。

そんなだから、毎回毎回、別れ話は彼女の方からなのか?
[2007/09/13 12:12] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
日本語ブームにあやかり
今日もハードなスケジュールこなしてきました。

今chemistryのクラスで、日本人は僕だけなんだけど

そもそもアジア人がほとんどいないのですがね

ちょっと日本語ブームをこのクラスに起こしたいと思っています。

ていうのも教授が、日本語の勉強中みたいで

僕に対していつも日本語で「さよなら、こんにちは」と
挨拶してくれるんだよね。

それに今日、初めて話した香港の女の子も高校で
日本語のクラスを取っていたのだとよ。

そこで、この二人、特に教授を通して
このクラスで、日本語ブームを巻き起こし
軽く人気者に伸し上がりたいなんて
密かに思っています。

一番の目的は、斜め前に座っている小柄のリアディゾンに
手取り足取り、日本語を教えてあげたいという企み?が動機ですが。
anyways、これから教授との挨拶は全部日本語で行きたいと思います!

さて、明日のstatisticsのテスト勉強もほぼ終わったし
englishのクラスの予習をして今日は早めに就寝しますかね。


あとがき

隣人のアメリカ人が
物凄い剣幕で怒鳴っているのだけど
銃とか持ち出すなよ。マジで。

[2007/09/12 12:18] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
9.11
今朝も張り切っていきますよ!
10時からMATH142の授業、
明日は、このクラスのテストがあるからね
Essayの宿題のほうが重要で、数学どころではなかったので
これから50分間で150分間分の内容を把握して、
明日に望まなければいけないというね。
ホントに過酷な一週間だな。


今朝、ラジオから流れてきたSeptember11で目が覚めた。

数百人の尊い命が一瞬で失われた9月11日。

あなたは、何を思うだろう?

[2007/09/12 01:34] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
ふぅ~
午後8時57分。死闘の末に、やっとエッセイ書き終えた!
といっても、まだRough-Draftなので修正も必要なんだけどね。
でも、頑張ったよ!うん、良く頑張った!
たった5日で、エッセイを二つ仕上げるなんて
今までの自分には出来なかったはずだよ。
自己陶酔は、これくらいにして・・・

これから間髪を入れず、明日の化学のテストと
水曜日のスタツの小テストに向けて勉強開始です。


ところで、monstertrakというアメリカではかなり有名な職探しのサイトで、大学内で短期のバイトを募集しているのを発見。

早速、応募してみようと思います。
JOB-interviewとかあるのかな?
[2007/09/11 13:09] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
People make some noise!!! Why not???
ENGlishの宿題、昨日、徹夜して2日間でエッセイ仕上げました。

しかし、もう一枚エッセイ残ってんだよな。
おまけに、テキストも読まなければいけないし
地獄だ。

いつもの日曜日だったら、BOB&EVAと教会へ行くか
WILL達とテニスをしているのに

もう午後4時半だというのに、今日は一歩も家の外から出ていない。
こんな引きこもりの生活耐えられない。

これに付け加え、火曜日は化学のテストだよ。

笑いが止まらね~


じゃなくてね、今日言いたいのは
People make some NOISE!!!!
エッセイの課題が、「自分の民族性」についてなんだけど
色々調べていたら、方向がドンドンずれていって、またイライラしてきた。

俺は、今の日本人が大嫌いだ。何なの一体?
特に女子!好きなら好き。嫌いなら嫌いってハッキリしろよ!
言葉濁すな。こんなものは、日本の美徳でもなんでもねーよ。

MAKE SOME NOISE!!!!!
[2007/09/10 08:42] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
無理かも
Englishのクラス、パス出来ないかもしれない。
3日前に始まったばかりなのに、こんな弱音を吐くのは

アホみたいだけど、宿題の量が半端ない。

エッセイを書き始めるどころか、指定された文章も読み終わっていない

し・・・ここで手を抜きたいけど、その話についてディスカッションが

あるから手抜けない。

英語のクラスをナメてました。


まぁ、それは置いといて・・・

今日は朝から昼飯も食わずにlibraryでこの宿題と格闘していて
いたのですが、久しぶりに日本人のAさんに出会いました。
(僕は、大学内ではなるべく日本人との接触を避けているのだけど
彼女は別)

それにしても今週は、色んな出会いがあったな。
教会で知り合ったDAVID、昨日出会った渡米2ヶ月だけど英語を流暢に操る日本人の女の子TOMO2号。

人が出会いや経験で得るものは計り知れない。
それは、本から得る知識の比ではないのだよ。
[2007/09/09 08:18] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
英語のクラス
昨日から始まった英語のクラスで早くも窮地に立たされています。
宿題がテキストから3題指定された文章を読んできて、そのうちの一つに関してのエッセイを3ページ以内にまとめる。
それに加えて、もう一つエッセイがあります。

この一年間、english116+118という英語のエッセイを書く上で
土台になるクラスを取らずに、アセスメントテストに合格して
このenglish122を取っているので、
しっかりとしたエッセイを書くなんて1年振りだし・・・
今学期ホントにどうなってしまうんだろうか?

ところで、そのクラスではアクティビィティー形式の
自己紹介がありました。
僕は、去年の夏に指を怪我して、たかが指一本怪我しただけで
笑顔で救急車に乗り、救命病棟で6針縫い、
5000ドルという桁違いの治療請求が届いたことを話しました。
保険は、半分しかカバーしてくれなかったけど
留学保険には必ず入っておきましょうね。
保険に入っておかなかったらと思うと、恐ろしや。
保険は、お守りみたいなもの留学生保険、留学保険。
[2007/09/07 12:44] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
日本糞教育改変のススメ
米国の大学へ進学してから、ものすごく日本のことを意識し始めると
ともに危惧し始めている。

確かに学術的なレベルで言えば、日本はトップクラスですよ。
でも、小、中、高校と段階的に見たとき、
多くの学校においてアカデミックな教育は、詰め込み式の授業。
馬鹿な教師に媚売って、板書したものを書き写し淡々と進められていくだけ。自分の意見を述べたり、物事を考えたりする機会なんて
皆無に等しいではないか。

ここアメリカでは、確かに日本以外の他のアジア人は
学ぶことに貪欲であり自己主張もしている学生が多い。
今の日本の糞教育を続けていくことは、経済的にも
彼らに劣っていくことは免れないと聞くけど
これは本当だと思う。

そこで、国民の気質を変えるなんて到底不可能なこと。
全ての家庭で、有効な対策を実行しろといっても無理がある。
そのために学校があるのではないか。
にもかかわらず、学校が教えることと言えば、
集団生活で協調しあって輪から乱れずにいることの大切さを教え説くこと。もっと大切なものがあるだろ!と。
個人教育に目を向けてもらいたい。「これが良くてあれが悪いと物事を二極化するのか?」と言われるかもしれない。でも、今の日本の教育やら評価基準は、カスだね。言い切る。カスだ。

大学進学にしたって、入学前に専攻を決めなければならない訳だろ。
あんな糞みたいな教育を受けてきて、家庭での教育が充実していれば別だけど大抵の親は、そんな術を持ってはいない。
だから、18歳の子供に「自分は、これがやりたい!」
そんな希望を抱けるはずが無い!

みんなで仲良く横一列、そんなジェネラリストをつくることが
目的の教育におれは希望は抱けません。


僕は、将来、学校を創設する。
最初は、政治関係からアプローチしていって
教育改変に携われればと思った。
そんな自分は、今、ビジネスを専攻している。
一見遠回りのように見えるけど、これには訳がある。
それについては次回述べよう。

Please,everyone,MAKE SOME NOISE!!!




[2007/09/06 05:46] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
CHEM
見た目30代前半、化学の教授。
凄く面白くてフレンドリーな方なんだよ。

今日のLabで、「○○○○ていう名前ね~はい、覚えたよ」

「うちのいとこが去年日本に滞在していて
彼に少し日本語を教わったんだけどね。
ちょっと、聞いてくれる?こんにちは」みたいな。

今まで教授との関係は皆無に等しかったけど、
この先生となら色んな話できるかも。


さて、明日からいよいよ英語のクラスが始まります!
1年がかりでアセスメントテストをパスしたとはいえ・・・
Late-Startで今学期からうちの大学で教える新人教授なので
どうなるのかさっぱり分かりません。
果たしてAを取れることが出来るのか?
凄く不安だけど、僕には心強い友達WILLがいるので
大船に乗った気持ちで舵をこぎ始めます!

テーマ:アメリカ生活 | ジャンル:海外情報

[2007/09/05 13:07] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Still Go Bears
一昨日、berkeleyから帰ってきて
興奮でほとんど寝れなかったけど

昨日の朝は、教会へ行ってきました。
Bob,Eva,Arrio,ブライアンと5人揃ったのは初!

berkeleyで買ったシャツを着ていったのだけど
みんなからGO Bears!と叫ばれてしまった。
やはり、それだけフットボールがこの地では
国民の敬愛するスポーツなんだろうなと思った。

あっ、毎回、教会で見かける
お姫様みたいなめちゃくちゃ可愛い
White-Americanの女の子がいるのだけど、

彼女からずーっと熱い視線を感じた!というのは
僕がBerkeleyのT-shirtを着ていったからだと思うのだけど

話しかけたかった・・・
せっかく共通の話題があるチャンスだったのに
しかし、クラスメイトの様にはいかないんだよね。

あんな可愛いWhite-americanの女の子に話しかけるのは
億劫だったりする。身分をわきまえろ!って感じ?
それに彼女、いつも白人同士の女の子としか話していないし
それが一番大きな壁となって話しかけられずにいるというね。

ただ、Longs-Drugの顔馴染みの店員の子とは
berkeleyでのフットボールの試合について語れたので良し!
掴みはOKだな。

ほとんど寝てないからか、頭働かない、文章適当ですね。
[2007/09/04 03:31] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Gooooo Bears! 全米デビューしちゃいました。
昨日、5時にkick-offされたUC-Berkeley vs Tennesseeの
アメリカンフットボールの試合に行ってきました!

駅に着くと、UC-Berkeleyの特色である
紺と黄色のT-シャツを着た人の群れと
Tenesseを象徴するオレンジ色の服を纏った群集が目に入りました。
   ・
   ・
   ・
群集を掻き分けながらチケットを切ってもらい
暗闇から光の射す入り口へと足を踏み入れると
今までに見たことのない人の群れが待っていました!
総動員数:東京ドームの最大収容人数の約2倍、87000人の人、人、人。

国歌が流れる終わると2機のジェット機が競技場の真上を
けたたましい爆音を響かせながら去っていきました。
その後のBerkeleyのマーチングバンドも素晴らしかった!

地響きが起こるほどの声援に鳥肌を立たせながら、
Go-Bearsと声を張り上げ約4時間最高に楽しみました!
(おかげで、今は声が出ませんよ。。)
しかし、残念だったのは、試合終了間際になり
相手選手の一人が首に怪我を負い担架で運ばれていったこと
でも、日本では絶対に経験できないと断言できるこの時間を
Albertと共有できたことに感謝!

それからもう一つ!
大学レベルといっても大学のアメフトは国家レベル。
生で全米放送されています。
席がベストポジションだった様で
僕もちゃっかりカメラに映ってしまいました!
全くこんな形で全米デビューするとは思ってもいませんでした!嬉

帰りは、まるで東京の通勤ラッシュのようにBertは満員電車でした。
帰宅したのは、夜中の12時。
アドレナリン全開で、興奮冷めあらぬまま朝を迎え、今に至ります。
もう暫く、この余韻に浸っていたい...

Say, Gooooo Bears!!!


(写真は、5枚しか撮っておらず、インスタントカメラでもあるため
現像してスキャナー、blogに貼り付けるまでに時間かかりそうです
来月中にUploadできればと思います)

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/03 06:42] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
通販嫌い
アメリカの大学の教科書は、

分厚く値段も高いというのは広く知れ渡られていると思います。

アメリカに来て初めて望んだ学期は、

4教科しか取らなかったのにも関わらず

教科代は、日本円にして7万円近くまでかかってしまいました。

とくにcalculus(微分・積分)が120ドルもしたのには
度肝を抜かしましたわ。

でも、今は、教科書代の出費は3分の2ほどに抑えられています。
というのも、half.comなどインターネットで超格安で手に入るからです!

1.まず、大学のbook-storeで教科書を買い

2.二週間ほどRefundできるので(全額お金が返ってきて、返却でき   る)

3.その間に、onlineで注文した教科書が届くといった具合なのですが


統計学の教科書が5日前に届くはずだったのに電話の一本さえない。

お陰で、高い教科書を買う羽目になってしまいました。

教科書が届いたら即返品するつもりだけど

出品者には最低のfeedbackを与えておこう。
これ以上、犠牲者を出さないためにも。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/09/01 10:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

crackmeup

Author:crackmeup
【私を動かした一番のセミナー】
 幕張での熱い4日間「成功の9ステップ」

【私の意識を変えた出来事】東北大震災。居ても立っても居られなかった。10月迄毎月支援に行っていましたが、今は現地には足を運べずです。

【私の価値観に合うコメディー映画】Little Miss Sunshine
"you know life is one fucking beauty contest one after another."このセリフにはそうだそうだ!と思わず声に出してしまいました。

【好きな言葉】テレビを消して行けっちゅーねん。有言実行。

【最高に嬉しいこと】沢山の人からの「ありがとう」という言葉

【気分が良ろしくなくなるもの】ネガティブ、口ばっかりで行動を起こさない人

【人生トントン拍子に行っていたら】今頃、薬剤師として医療機関に勤めて結婚もして子供もいたと思います。ごくありふれた日常の幸せを享受していたでしょう。

【今まで一番辛かったことは?】幼稚園の時、妹が事故で亡くな
ったこと。それ以来小学校6年まで毎日、精神的なストレスからくる蕁麻疹を抑える薬を飲んでいました。

【じゃあ今人生どうよ?】超最高。

【好きなタイプは?】思いやりがある人。人の痛みが分かる人。
貞節な人。

【30歳までに成し遂げたいこと】年商1億以上。家庭環境に恵まれない子供の支援を行うNPOを立ち上げる。Williamとkick the bucket.

月別アーカイブ

リンク