人生のカタチ
Black Chocolateがウザい件について
最近、うちのアパートに隣接する階段で
black guysが3人たむろしていてウザいです。
ルームメイトによると、日本人の女の子が引ったくりの被害にあったらしい
彼らが犯行に及んだのかは定かではないけど、
犯人はblack-guysだったらしい。

さて、話は変わり、最近、葛藤中の編入について。
カリフォルニア大及び、カリフォルニア州立大学の願書提出明日までなんだよな。

そんなことより、ニューヨーク州立大ビンガムトンへ3年次編入した方で
尚且つ、メジャーがbusiness-marketingで
メジャーの単位を1年で終えた方、いませんか~~~?
いるわけねーよな。

くそ~、現実と理想は、なぜこうも噛み合わないのか・・・

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/30 16:38] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
welcome on the board
今朝は、5時に起床、重い瞼を上げ、早速の初仕事である。

カリフォルニアといっても、Bayareaだから、この時期
早朝は、日本と変わらないくらい寒い。
さらに、日の出前の起床なんて3年振りくらいの自分には余計過酷である。

今日の業務内容は、キャンパスのゴミ拾い。
両手にバケツとマジックハンドを持ち2時間ほど働いたね。
気分は爽快で授業中もかなり覚醒していたし、
授業前に勉強する時間も持てたのでかなり効率的だった今朝方。
早起きは三文の得というわけです。

そーいや、さっき家の前でWILLに出くわした。
隣にいたのは、アンジェラという長身の女性。
最初、日本人の子かと思ったけど、どちらのお国の方なんだろう?
控えめで、可愛く高感度高し!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/29 13:41] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ
明日、早朝6時から2時間のバイトが始まる。
授業前ってのがキツイけど、貴重な体験だかんね。
いや~、ここまで来るのに道は長かったぜよ。
まず、オファーをもらって、ISASなる留学生センターで認証をもらい
ソーシャルセンターへ書類一式を届け、
federalからソーシャルセキュリティーナンバーを発行してもらい
校内のPay-rollオフィースで、再度、書類をかかされて
ここまで来るのに1ヶ月。

まぁ~、それはそうと、今日はBroom community collegeから返事が来た。
僕の目論見は外れた。
accounting-majorでは、Federal-accountingしかビンガムトン大へ移行出来ないらしい。
なんじゃそりゃ!なめんなコラ。

メジャー変更すれば、移行可能単位も増えるが・・・
とりあえず、早く卒業したいんだよ!
それならマーケティング専攻に変更するか??
でも、そうなるとアメリカでの就職は、限りなくゼロに近づく。
やはり、Accounting-majorで進むべきなのだろうか。

問題は、俺がカリフォルニア州内の大学へ編入することを
拒まなければ、一件落着なのだがな。

どうも、カリフォルニア州立大ロングビーチとか
パーティースクールでアホそうだし。

ていうか、生活費も学費もニューヨークの片田舎の方が
断然、安いわけだわ。
businessに強いHaywardといっても
それってヒスパニックの学生にとってだろ?
留学生の・・・しかも日本人が進学する意味はないだろ。
経済格差を乗り越えるとかそんなレベルではないからね。

とにかくニューヨークへの編入は外せない。
なんとかして抜け道を探してやる。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/28 14:39] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
SSN届く
昨日、ソーシャルセキュリティーナンバーが届いた!
valid for work onlyとあるので、キャンパス内バイト以外では
有効ではないけど、万一、ニューヨークへ編入になり
そこでバイトが見つかったとして、即日バイト可能な訳。

今学期でこのコミカレ終えて、来年からニューヨークへ行く気満々なのだけど
アドミッションの方、早く返事くれませんかね?

これじゃ、I-20の関係で日本へ帰ることも出来やしない。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/25 13:41] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
thanks-giving
Dear tomo in ten years

この日に、willをディナーに招待しようと思ったのだけど
連絡がつかず、結局、一人で不味い飯を食ったのでした。
まぁ~、俺はアメリカ人ではないので、thanks-givingも何も関係ないのだけどよ。

この冬に予定していたイギリス旅行。
日本にいる友達の都合が合わなくなり、
自分もニューヨークへ引っ越す可能性も出てきたので
キャンセルになった。
イギリスならいつでも行けるけど
イギリスにいる友達に会えないというのは、残念極まりない。
この冬こそは、再会出来ると確信していただけにね。

明日は、早朝4時に家を出て、Frysという電化製品を取り扱う大型店へ
連れていってくれるというので今日は、早めに寝ます。
デジカメ激安で購入出来ますように!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/23 12:25] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
やはり
Dear Tomo in ten years

Binghamton Universityを諦めることが出来ない。
昨日、Broomコミュニティーカレッジのwebを見ていたら
複数のクラスがビンガムトンで取るべきクラスと重複している
のではないか?という疑惑が!!

Financial&Managerial accounting,Intermediate accounting1&2
cost accountingをBroomコミカレで修得して
ビンガムトンにtransferableであるという事実が確認され次第、

僕は、この1年弱お世話になった愛しいカリフォルニアの地を去り
来年の春学期からニューヨークで新たなるスタートを切ることになる。

もう二度と会えないであろう知り合いもいるし・・・寂しい。
でも、来年中には、このコミカレを去る予定だったし
ようは、別れが早いか遅いかの問題なんだな。

始まりがあれば、終わりが来るのは必然。避けられないことなんだ。

p.s.今日のEnglishの授業マジで最悪だった。
  たった40分間では、Reading-response書けません!
  15分もArticleを読むのに使ってしまった俺。

  それから中間成績も発表されたのだけど、9月5日に32人居たクラスメートが
  15人に減った至上最悪のHarsh-English-classで、A-gradeを取っていたのは
  たった一人だけ!あり得ない!
  他のEasy-Graderの教授の下では、どんなに怠惰で頭の回転が宜しくない
  生徒でも、一学期間に計10枚ほどのEssayを書くだけでAをもらっているのによ!
  
  うち等はなぁ~すでに計43枚ものessayを書いてんだよ!!!
  なのに、Bが二人で残りの12人はCだとは・・・こんなの不公平すぎるだろ!
  納得いかないけど、英語の文章力は飛躍的に上がったので、そこは感謝。
  
  そうそう、河合塾で使った、超長文英文読解α。
  今読んでみれば、余裕で理解できるようになってるだろうなぁ~
 
  なんでもうちのenglishのJane Pieri教授は、カリフォルニア大学の
  教育のアドバイザーみたいなところで働いていて
  今学期だけ臨時で、うちのコミカレにやって来たらしい。
  
  そんな訳で、例のUC-Berkeley志望のチャイナ娘は、
  JaneにPersonal-essay(志望動機書)のReviseをしてもらっているというね~
  日本人もこうでなくちゃ。

  つうかpsの方が本文より長くなってしまった。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/22 17:00] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
へぼ。
chemのクラスの帰りにsafewayで食料を調達していると
englishで同じクラスのチャイナ娘に遭遇。

課題であるessayの話から飛んで
話題は、transferの話に。

彼女は心理学専攻でUC-berkeleyへapplyする予定というのは
前にも聞いた話だけど・・・

僕が、SUNY-Binghamtonへ編入したいという話を切り出すと
「なぜ?」って。

その返答は、予想していましたがね。
アメリカとの経済格差が、ほとんど皆無に近い日本人留学生にとっては、
あまりUCとか学歴を目指す意味ない様な気がする訳よ。
なんて話しても、他のアジア諸国の留学生には通じない話なのか・・・

それにしても、ビンガムトンには入れなそう・・・
Broom Community Collegeでワンクッション置いての編入に関しては
アドミッションオフィースの方からの返事待ちだけど
あまり期待できる答えは、帰ってこなそうだ。

日本の大学でも、薬科大に落ちて
こっちに来ても、同じ繰り返しなのか・・・さすがに萎えるなぁ

一生負け組みの人生でも、朝になれば日は昇る。
[2007/11/21 15:10] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふとしたことに
ふとしたことで、急に日本が恋しくなることって
留学生全てに共通するんだろうな。

大学へ行く途中、とあるアパートを通りかかったら
懐かしい曲が流れてきた。

こっちに来る前に、友達がカラオケでよく歌っていた曲EXILEのtogether。

なんだろう?
まるで走馬灯が如く、昔のことを思い返し始めた。

どんなに英語がnative並に話せても
異国人と気兼ねなく社交できるようになっても
やっぱり自分は、日本人なんだなって。
些細な出来事から、そう思った。

[2007/11/20 15:51] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
揺れる思い
十年後の自分へ

アメリカでは、もうすぐthanks-giving。
アメリカでのショッピングは、thanks-givingの後がお勧め!
定価の50%offなんて当たり前、去年は70%offのコート見つけたし。
そんな訳で、ジーンズやパーカーに穴が開き始めた僕も(恥)
この日を狙ってmallへ駆け込もうと思います。

そんなことはさて置き、またまた編入先を変更してしまった。
Applyするのは、カリフォルニア州立大学のheywardとLong-beach、
Indiana-University of pennsylvania
そして、ニューヨーク州立大学ビンガムトン。計4校。

僕としては、カリフォルニア州立大学へは、行きたくない。
第一志望としては、ニューヨーク州立大学ビンガムトンに合格できれば最高なんだけどなぁ。
なかなか、GPA的に無理がありそうな予感。
最終手段としては、この冬で今のコミカレからニューヨーク州内のコミカレに編入して
そこからビンガムトンにapplyするという方法だけど、
春学期からクラスが取れる保障は無い為、リスクがでか過ぎるのだよな。

SUNYが駄目なら、Indiana University of Pennが第二志望。
ここは、インターンが充実していて過去にニューヨーク市内の会計事務所にも
生徒を送り出したことがあるらしい。

でも、ニューヨーク州立大学ビンガムトンで学びたい!
どーすっかな。
今年一杯で、カリフォルニアを去るべきなのだろうか?

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/19 14:35] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
kick stupid bitches out of here
いじめ12万件だとよ。
はぁ~何やってんだか、暇だね~カスどもが。
言いたいことあるなら、タイマンで面と向かって言えよ。
集団でコソコソとしてよぉ~

集団でないと何も出来ない国民性のせいなのだろうか?
いずれにせよ、皆がするから自分もするってのがウザいんだよ。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/16 15:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Harsh English Class
十年後の自分へ

ふっ、やっとこさ終わったぜ。
430ページの本を読破し、今学期最後の7ページESSAY(reflection-letter含む)
を書いてくる課題。
何とか、今日の締め切りにも間に合ったし、一件落着!と思いきや

まだ、essayの課題は、残っていた。
しかも、今回は、10ページでプレゼンテーション付き。
どんだけだよ、この教授。

他の日本人留学生よりは、格段に会話の自信はあるけど
プレゼンテーションとか、やったことないし、どう展開していったらよいのか
全く分からない。
WILLに相談すると、とりあえず、書いて何度も読む練習しな!って。
どーすんのよ、おれ。

こんな留学生にはAを取ること不可能に近いクラスで
クラスメートの半分がdropし、簡単に逃げていった5人の日本人と比べると
生き残ったあんたは偉いよ。
来学期、そんじょそこらの英語のクラスでは、おれはビクともしないぜ。
余裕でA取りに行きますから。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/15 13:56] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念な日本人留学生多すぎだし。
変に青写真描いて、やれアメリカだ、カナダ、イギリスだ。
などと戯言をほざいている留学生がどれほどいるだろうか?

アメリカで夢、やりたいことを見つけたいなどと
お先真っ暗な事を抜かしているような奴は、
日本で社会勉強積んでから来な。

アメリカの環境に自分を置くことで
自分を変わりたいと言っている輩は、
どこに行ってもいっしょ。
内部環境、つまりは己を変えなければ何も変わらない。
だから、わざわざアメリカに来る必要なんてない。

英語崇拝主義者、白人に憧れるアホには、
もはや掛ける言葉も見つからない。
頼むから日本国籍捨ててから、
海外でアホな行動して下さい。
こちらが、迷惑千万です。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/11 17:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
YEAP
今日は、CHEMのmidterm-testが返却された。
結果、100点満点中86点。
元薬学部を目指していた人間としては、満点取って当然だったよな。

しかーし、STEIVE(教授)が、TOMOが、FINALでAを取ったら
CHEMのGRADEをAにしてくれると約束してくれた!
現在、CUMULATIVEでB-なので
これは、何としてもFINALでAを取らなければいけない。
このクラスに関しては、絶対、死守してみせる。


日本に興味があるSteive、今日も彼との挨拶は、
「さよなら~」で締めくくってきた。

しっかし、あの娘可愛すぎるな。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/07 13:14] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
takes me a while
今日は、午後からソーシャルセキュリティーナンバーの申請をしに
バスを乗り継ぎ、市街まで足を運んだ。

場所は、すぐに分かったのだけど、建物の内部は厳重で、
建物内に入るや否や
警察官にバックパック内にカメラ、食料品が入っていないかをチェックされた。

自分の番号は、A25.
待つわ~、待つわ~、待つこと2時間。
やっとこさ、申請を終え、Federal、state、localの審査を通れば
4週間後に、SSNが届くらしい。

すぐバイト出来ると思ったけど、今月は無理そうだな。
来月・・・・って、もうFINALじゃん。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/06 13:16] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと。。。
埼玉県草加市付近を走行中の東武伊勢崎線の電車内で3日朝、乗客のプロレスラー、有山いいとも!さん(33)が女性客に痴漢をしている外国人に気付き、羽交い締めにして取り押さえ、松原団地駅で署員に引き渡した。同県蕨市の製本工、ラーナ・エムアール容疑者(36)=バングラデシュ国籍=で、県警草加署は東京都と埼玉県の迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、エムアール容疑者は午前7時50分ごろ、隣に座って寝ていた同県春日部市の女性(24)の腹部をなでまわすなどした疑い。「触っていない」と否認している。

 女性が目を覚まし、エムアール容疑者は隣の車両に逃走。向かいの席にいた有山さんが念のため女性に「彼氏ですか」と聞き、「違う。痴漢です」と言われたため、取り押さえた。有山さんは体重160キロ。エムアール容疑者は激しく抵抗したが、「多少、手加減して羽交い締めにした」という。

 有山さんは「ガッツワールドプロレスリング」(東京都新宿区)の所属。試合では勝ち星がなく「今度はリングで勝たないと」と照れ笑い。女性からは「声をかけられなければ我慢してました」と感謝されたという。

いや、いや、いや。
意味が分からないから!
そういうところが、日本人は駄目なんだよ!
MAKE SOME NOISE

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/04 14:02] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Since U been gone
久しぶりにYOUTUBEでネットサーフィン。
よくモールで流れている曲です。
評価★★★★★

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/02 15:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Stuck in
I am not gonna be able to apply for SUNY Binghamton,
which is called one of the public Ivy,
coz they require me a higher GPA than I have.
3.8...Damn
I am not only an international student but an out-of-state student,
this makes me pretty hard to get in this University,
and I cannot make it up anymore.

So,I have to pick up an another University.
Kind of a bull shit...

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2007/11/02 14:21] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

crackmeup

Author:crackmeup
【私を動かした一番のセミナー】
 幕張での熱い4日間「成功の9ステップ」

【私の意識を変えた出来事】東北大震災。居ても立っても居られなかった。10月迄毎月支援に行っていましたが、今は現地には足を運べずです。

【私の価値観に合うコメディー映画】Little Miss Sunshine
"you know life is one fucking beauty contest one after another."このセリフにはそうだそうだ!と思わず声に出してしまいました。

【好きな言葉】テレビを消して行けっちゅーねん。有言実行。

【最高に嬉しいこと】沢山の人からの「ありがとう」という言葉

【気分が良ろしくなくなるもの】ネガティブ、口ばっかりで行動を起こさない人

【人生トントン拍子に行っていたら】今頃、薬剤師として医療機関に勤めて結婚もして子供もいたと思います。ごくありふれた日常の幸せを享受していたでしょう。

【今まで一番辛かったことは?】幼稚園の時、妹が事故で亡くな
ったこと。それ以来小学校6年まで毎日、精神的なストレスからくる蕁麻疹を抑える薬を飲んでいました。

【じゃあ今人生どうよ?】超最高。

【好きなタイプは?】思いやりがある人。人の痛みが分かる人。
貞節な人。

【30歳までに成し遂げたいこと】年商1億以上。家庭環境に恵まれない子供の支援を行うNPOを立ち上げる。Williamとkick the bucket.

月別アーカイブ

リンク