人生のカタチ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Life is...
Hola! Como estas?

数年後の自分は、どんな気持ちで、2008年を振り返り
この文章を読んでいるでしょうか?


昨日は、Willと人生の意味について語り合った。

なぜ、僕がこの話題を切り出したかというと

WILLやアンジェラと出会い、血が繫がっているかの如く
お互いを思いやり、最高の友達になれたのに

いつかこの楽しい時間にも終わりが来るということを考えたら
悲しくて、切なくて、胸がはち切れそうになるという理由から。


もちろん、カリフォルニアを去っても、お互い連絡を取り合い
彼らもいつか日本へ来るだろうし、僕もCAに戻ってくるだろう。

ここで僕が問うているのは、死。

留学中に祖母が亡くなって、非常に身近に感じるようになった。

大富豪だろうが、大統領だろうが誰にしも必ず終わりは来る。
もちろん自分にも。

それを考えてしまうと、やり切れない。
こんなこと考えるのは、馬鹿げているだろう。

WILLも終わりが来るのだから、人に優しく

今を最高に生きようじゃないかと言う。

分かっているよ。

でもな・・・

今を精一杯生きているつもりだけど

この焦燥感はどこから来るのだろうか?


それでも、日はまた昇り沈む。

自分の没後も、このループは、少なくとも数億年は繰り返されるわけだ。

キリスト教徒のBOB&EVAは、肉体が滅びても
魂は生き、あの世へ行けると信じている。

そんな風に信じられたら、どんなに楽だろうな。

いつになくネガティブ思考になってしまった。
自分らしくないな。

~~~本日のスペイン語講座は休講~~~

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/31 03:16] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
Freinds
Hola! Como estas?(ご機嫌いかが?)

昨日は、死んだ魚の目をしていた。
今朝、スパニッシュのテストがあったのだが、クラスaddが遅かったため
カバーしなければならない範囲が多く食事もろくに取らず3日連続の徹夜だった為だった。

そんな僕を心配してくれ、アンジェラとWILLが夕食を作ってくれ
「電話で起こすから2時間だけ寝なさい」と気遣ってくれた。

「どうもありがとう」の言葉しか出てこない。

いつもは、ふざけ合ったりしている中なのに

何かある時は、我が身に降りかかったが如く

心配してくれる二人,最高の友達だ。

Our friendship is eternal.
Our father,thanks for coming across with them...


~~~~本日のスペイン語講座~~~~

1時です。=Es la unaを昨日紹介しましたが
今日は、1時以外の言い回しを紹介します。

1時以外の時は、Son las○○○.という形式になります。
例えば、6時の場合は、Son las seis.です。

時間帯が朝のときは、これにde la manana(デ・ラ・マニャアーナ)
昼ならde la tarde(デ・ラ・ターデ)
夜ならde la noches(デ・ラ・ノーチェス)

今日は、クラス終了!
Sさんの英語の発音を矯正してあげるボランティアに行ってきます。
久し振りの日本語だべさ。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/30 04:54] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Still Stuck in NY?
Buenos tardes?

今朝は、久し振りにホームレスのばーさんにあった。
大学近くのバス停で、首にプレートを掲げて座っていた、ばーさん。
プレートしか意識していなかったので、何と書いてあったのかは定かではないが
大方、寄付を集っている的なことでしょう。

冬休みにニューヨークへ1週間旅行に行ってきた話をすると食いついてきた。
昔々、ばーさんもエリス島へ足を運んだことがあるらしく、
ずっとカリフォルニア住まいだと思っていた故に意外でした。


ばーさんの為に買ってきたお土産のチョコレートを
今度持ってくるからねと話すと
いつもの様に、「God bless you Mr TOMO-さん」と

「さん」の使い方を誤っているのだが
それが可愛らしいばーさんです。

ニューヨークの話をしていたら恋しくなってきた。。。

さて、明日は、Spanishのクラスで第一回目のクイズがあります。
クラス、ぎりぎりでaddしたにも関わらず、WILLのお陰で高得点期待大。
頑張るぞ!


~~~~本日のスペイン語講座~~~~

A:tomoさん、今何時ですか?
 Que hora es,tomo?(ケ・オーラ・エス?)

B:1時です。
 Es la una.(エス・ラ・ウ-ナ)

じゃあ、2時の時はEs la dos.だね?
ノン、ノン、ノン。
1時以外の時は、別の言い回しになります。
それは、明日紹介!

Have a good one!

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/29 06:36] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Todai
昨日は、will、アンジェラと3人でTODAI(灯台?)という
バイキング形式のレストランへ行ってきた。
(ニューヨークにもあったはず)

一皿でお腹一杯になったアンジェラを他所に

WILLと僕は、元を取ってやろうと卑しい根性で二人同時に3皿目を完食。

こんな二人に付き合っていられない!笑

のかどうかは定かではないが

人気者のアンジェラは友達からの電話で一足お先に席を立った。

残された男二人。

こうなれば、持久戦だ。

WILLが持ち掛けた。
「tomo、これは日本対メキシコ戦だ!」

・・・いやいや、二人ともデザート一皿食べて満腹。
ドローに終わりました。

今回のお会計、お一人様30ドルでした。(チップ込み)

~~~~スペイン語講座第二回目~~~~

 A:あなたの出身はどこですか?
  De donde eres?(デ・ドンデ・エレス)

 B:日本出身です。
  Yo soy de Japon(ヨ・ソーイ・デ・ハポーン)

Got it?

Muy Bien!
[2008/01/28 04:44] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(2) |
Friendship
最近は、アンジェラ、WILLと3人でお互いの家を行ったり来たり。


水曜の晩「これからも3人、永遠に友達であろう」と誓った。


3人とも道は違う。


でも、香港に居ようが、アメリカに居ようが、日本に居ようが


お互いのことを忘れることはないだろう。


少なくとも自分はそうでありたい。いや、そうである。


さて、今日のスペイン語講座!


私の名前はトモです。=Yo soy Tomo.(ヨ・ソーイ・トモ)


えっ?完璧だって?


Muy Bien!(ムイ・ビエーン)よく出来ました!




テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/27 04:02] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
The third Language: Spanish
クラスをadd&dropできる日まで、残り3日。
この時点で、クラスをdropして他のクラスを取るのは、
カバーしなければならない内容が多く大変なのは承知だけど、
スピーチのクラスを落としてて、スペイン語のクラスをとることにした!

大学のブックストアーで、インドィアンアメリカン(聞いたので分かった)の女性店員が
I know you are Japanese, but why do you take Spaish?
I mean a lof Asian peolpe take Chinese or Japanese,right?と。

そうなんだよね。ホントは、中国語を取りたかったのだけど
クラスが一杯で入れてもらえず、スペイン語のクラスを取ることにしたのです。
でもこれは、これで正解だった!

スペイン語の教授が、とても感じのいいおばちゃんで
おまけに日本語に大変興味を持っているとのこと。
初日にして、お互いにスペイン語と日本語を教えあう同盟を結んだのでした。
        

という訳で、自分の勉強も兼ね、明日からスペイン語講座開催します!
[2008/01/25 05:16] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(2) |
Financially Independence
Dear Tomo in 9yr

今日は、久し振りに雨です。
アンジェラとYASMINは来なかったけど今日も夕食をwillと。
献立はビーフ&ズッキーニ+玉ねぎにスパイスぃーソース。
ズッキーニって初めて味わったのだけど、あれいけるね。

Willが今月一杯で、今住んでいる所を出なければならなくなった。
家賃0円で、住み込み同然で住まわせてもらっていたらしいのだが
それも31日一杯をもって契約解消。

低所得のwillにとっては大きな痛手だ。
craigslist使ったりして、僕もアパートを探すの手伝っているけど
300ドル以下で住めるようなところはなさそう。

最悪、部屋が見つかるまで
アンジェラの家か、僕の部屋に居候という形になると思うけど
どうにかして見つけてあげたい。


しかし日本人の僕は、兎角深刻に捉えてしまうのだが
メキシカンのWillは、何とかなると楽天的な様子。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/22 18:07] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Chicken taco
DEAR TOMO in 9 yr

やっぱ、皆で食事すると何でも美味しく感じるね。
平日は、いつも一人で食事なので、余計そう感じました。

WILL、アンジェラ、YASMIN(途中参加)の4人でチキンタコスを食す!
36枚入りのトティアの内、3分の2を食べきった4人。
アンジェラは、満腹みたいで、
リング上にいるボクサーにタオルを投げ入れてあげたい様な状態でしたww

そういうアンジェラは、交友関係とても広いのだけど
英会話力を伸ばしたいということもあり、アメリカに来た日から
ずっと中国語を抑え、毎日、英語を話す習慣をつけているらしい。

なので友達は、男女問わず、数十人の欧米の方のみ。
相当なdisciplineの持ち主ですな。
この僕よりも英語をスラスラと使いこなしているのは、そのせいもあるのだろうな。

YASMINにも今年初顔合わせで、冬休みにニューヨークに行ってきたこととか
色々と話ができて素晴らしい時間を過せました!



ps:結構煩かったみたいで、
あまり明るい方ではない日本人のルームメイトYさんに迷惑かけてしまったかな・・・
この場でもごめんなさい。
[2008/01/21 13:32] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Girls, girls, and Girls
進路は悩んでも仕方ないので、あとはapplicationの結果に委ねよう。
はい!that's it.


このコミカレに3年間在籍していた日本人留学生のアツコさんが、
(多分、僕の母親と同じくらいの年齢かな)先学期を終えて帰国してから3週間。

メルアドと自宅の電話番号を教えて頂いていたので
遅い謹賀新年メールを送ってみるも。。。
相変わらず、まだPCは壊れたままで買い換えていないらしく
全文英語で返事が返ってきた。

Hope you'll be successful!
嬉しいねぇ、ありがとございます。頑張りますよ!
1年間だけだったけど、色々と話を聞いてくれ相談にのってくれたことに感謝です。



去る水曜日に、とある日本人の女の子に話しかけられた。
名前はケイコちゃん。


可愛い。。。


不覚にもトキメイてしまった。


恋なのか?


コミカレ3学期目らしいので、ESLにいたとして19歳くらい?
4、5歳下ですか・・・
まっ、自分見た目高校生なんで関係ないっすわ。


その次の日は、コンピューターラボで隣同士になったMIREIという子とお喋り。
全く記憶にないのだけど、彼女とはEconの授業で一緒だったらしい。
forum(250人収容の教室)だから無理もないわな。
またキャンパスで会ったら、ガンガン話し掛けるので宜しく~だってさ。
授業以外でも見かけたような気がしなくもないけど・・・
彼女も可愛い。。。
ただ茶髪は不味いね。黒髪の方が可愛いのに。

彼女ほしい~~~
そ~いや~彼女なんてもう5年もいないなぁ~
沙織ちゃん、ロシアに行ってからどうなったんだろう?
バレリーナとして職は見つかったのかな?


いつまで、引っ張ってるんだ?昔のことよぞ。忘れろ。


明日は、WILLとアンジェラの三人でチキンタコスの会。
楽しみだ~!
ていうか、月曜日休みなんだよね。三連休yes!

[2008/01/20 12:33] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(2) |
Where I am gonna go....
I am really disappointed about myself lately.

I already decided to be here in CA; though,
Something stuck in my mind.

Why do I stick around with Baruch college in New York so badly??
Otherwise, I can get into CSU East Bay with pleasure.

Ok, I admit that I indulge myself, and I have to be thankful to my parents and a lot of people who support me studying in the u.s.
I actually feel nothing but thankful to them.

That is a partial reason why I cannot go to New York City.
Since living in New York City makes my parents be in debt,
only the choice that I have is staying here in California.

However.....if I choose csu...
I am gonna be like... what for I am being here?
Things are just like that.

Let's think about my future career.
Yes, I do not have any intention to be an employee.
Maybe I am gonna be employed just for a few years for my business experience.
Baruch college has pretty good reputation about business education,especially finance and accounting. Also, location of the college is really preferable.
Since it is in a middle of manhattan, I am gonna have a lot of opportunities to see how business in NY is going on.
To me, nothing better than Baruch college for now.

On the contrary, what is the advantage of enrolling in CSU East Bay?
I know the school was chosen as one of the best business colleges in West.
They offer students some opportunities to get involved in an activity in real business field. Yes, it is fascinating, but how far does it help me?
The activity is just for students who are thinking about being employeed by someone,right? I strogly want to own my own business.
doesn't make any sense to me.

That is not only the problem I have.
Yes, cos I am already twenty three year-old man,
I cannot spend a lot of time studying at school.

I have no idea about an opportunity cost of choosing CSU or Baruch.
What is the best way?

[2008/01/17 12:23] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Im kinnda bull shit
年が明けたんだから9年後だね。
9年後のTOMOへ


今、窮地に立たされています。
ニューヨークへの編入を決めたものの
今日になり深刻な問題が見つかりました。

Cuny Baruch校は、TOEFLの提出を要求しているとな。
先日見たサイトでは、コミカレからの編入では提出の必要はないとあった・・・
ていうか、なぜわざわざ大学見学まで行って
admissionのおばちゃんに確認しなかったのか?
アホですね、おれ。

そんなことより、要求しているTOEFLスコアーが620点で、
2年前にpaperで取ったのが553点。
無理じゃね?という話ですわ。
TOEFLの席、2ヶ月先まで埋まっているらしいし笑

何一人でアホみたいに走り回っているんだろう?
不思議でしょうがない笑

CSU Eastbay編入なら
history以外のクラス全てdropして違うクラスを取り直さなければならないけど
どこも埋まっているみたいで、直々に教授に許可が得られるか否や。

でも、もう1学期コミカレ在住はありえない故に
費用、時間を考えeast bayが賢い選択だろう。

たしかに、Cuny・Baruchは、マンハッタンという好立地条件に加えて
ビジネス専攻が強く、著名なalumuniも輩出していて魅力的だけど

どこへ行こうが、自分がそこで何を考え、どう行動するかが重要なわけであって
NYにこだわる必要はないのだな。

無理やり自分を納得させるのが痛々しいけど、
昨日の今日で、急変更。
リスクを恐れて、カリフォルニアに残ります。

9年後のTOMOさん、どうですか、この選択は?
早く社会に出たいが故の選択です。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/14 15:09] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(1) |
Drop and add
十年後のTOMOへ


ニューヨークの熱が、まだ冷め切らない自分。

カリフォルニア州立大へapplicationを出したものの
もうカリフォルニアに残る気は一切ないので、
(110ドル溝に捨ててしまった)
今学期取るはずだった、スピーチのクラスと
critical-englishをdrop。

代わりに、writingⅡ、general psychology、
アメリカの歴史にはまるっきり興味ないけどhistory121
そして、political-scienceの4教科。

今学期取るクラスの教授も皆、評判良くないみたいなので
(特に、Aを取った生徒が過去に存在しないEngish123のクラス)
覚悟しておかなければいけません。
今学期もhard-greaterの教授達と対決じゃ~

明日は、高校に電話して英文成績証明書を編入予定の大学へ送ってもらいます。
忘れずにチェックね。

[2008/01/13 16:41] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
FedSex....lol
今日は、ARRIOとWILLを家に呼んで
ニューヨーク旅行の報告とお土産を手渡した。

ARRIOには、M&M’sとエリス島で買ったチョコと鉛筆を。
WILLには、Fedexを捩ったT-shirtでFedSexとプリントされたシャツと
チョコレート、それからWilliamと刻印されたI love NYのキーホルダーをプレゼント。

案の定、メキシカンは、この手のジョークが好きみたいで
すごく気に入ってくれて良かれ、良かれ。


PS:Angellaがまだ15歳という驚きの事実が発覚。
年下でも19歳くらいだと思っていた故に、失神KOされた。
女の子は、どうして、こうも大人っぽいのかねぇ
萎えるなぁ。。。
[2008/01/10 10:29] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
Spectacular Manhattan viewed from Brooklyn
自由の女神、メトロポリタン美術館、ハーレム、ロックフェラーセンター
タイムズ&ユニオンスクエアー、リンカーンセンター、シティーホール、グラウンドゼロ、
コロンビア大学・・・
マンハッタンの名所は全て観光した6泊7日の旅の中で
カウントダウンの次に印象に残っているのが、
ブルックリン橋から眺めたマンハッタンの夜景。

男二人は、シティーホールで地下鉄を下車。
マンハッタン側を一切振り返らずにブルックリン橋を渡った。
橋の中央付近で振り返ると・・・
そこには、あまりにも美しすぎて、男二人で見るには勿体無い景色が。

NYCをこれから訪れる方は、絶対に外せない名所。
100人中100人が酔いしれること、この上ない夜景。

テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/09 09:34] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(0) |
The first day of New York City
サンフランシスコ、シカゴ経由でLGR空港へ到着。

電車内から望むマンハッタンの高層ビル群。
この時点で高揚しすぎて子供の様に、
はしゃぎまくりな僕を他所に
冷静に本を読みながら、僕の感嘆に淡々と答える友人。

そんな二人は、ブロウドウェイを下っていき迷いながらも「SOHOTEL」に到着。
荷物を宿に残し、カウントダウンの為に、いざtimes-squareへ!

4時半頃には、すでに大勢の人々がtimes-square内に入るために列をなしており、
同時に、入場者数制限の為、僕らはどんどんtimes-squareから遠ざかるも
51th-streetら辺で、ようやく中に入ることが出来た。
(位置としては、M&M’sの真正面。)

しかし、これから身動きが取れず、寒さと眠気に耐えながら
8時間近く立ちっぱなしでいなければならないことなど誰が予想しただろうか?

NYがカウントダウンを迎えるまで、他の国、南アフリカ、ロンドン、チリなど数カ国の
カウントダウンは、友達と話をしながら淡々と迎えていたのだけど
僕がイギリスにいる友達に向け、ロンドンのカウントダウンのときだけ
叫び始めると、隣にいたフランス人の女性に笑われてしまった。

フランス語だったから分からなかったけど、
「ジャポネーゼ」って言っていたから間違いないな。
彼氏と思しき男性と「ロンドンが好きなんだろうね、この子www」的なことを言われていたけど
just don't give it a shit.

最後のメインであるNYのカウントダウンでは、叫ぶ気力がなかったが、
盛大な花火、粉雪にように舞い降りてくる紙ふぶき、人々の歓声。
その中に身を置いて、呆然と立ちつくしているだけで僕は幸せだった。
BeatlesのImagineがマンハッタンの街に響き渡った夜は
今までで最高の年越しとなった!


テーマ:大学生日記 | ジャンル:日記

[2008/01/07 07:50] | 4u in 10yrs | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

crackmeup

Author:crackmeup
【私を動かした一番のセミナー】
 幕張での熱い4日間「成功の9ステップ」

【私の意識を変えた出来事】東北大震災。居ても立っても居られなかった。10月迄毎月支援に行っていましたが、今は現地には足を運べずです。

【私の価値観に合うコメディー映画】Little Miss Sunshine
"you know life is one fucking beauty contest one after another."このセリフにはそうだそうだ!と思わず声に出してしまいました。

【好きな言葉】テレビを消して行けっちゅーねん。有言実行。

【最高に嬉しいこと】沢山の人からの「ありがとう」という言葉

【気分が良ろしくなくなるもの】ネガティブ、口ばっかりで行動を起こさない人

【人生トントン拍子に行っていたら】今頃、薬剤師として医療機関に勤めて結婚もして子供もいたと思います。ごくありふれた日常の幸せを享受していたでしょう。

【今まで一番辛かったことは?】幼稚園の時、妹が事故で亡くな
ったこと。それ以来小学校6年まで毎日、精神的なストレスからくる蕁麻疹を抑える薬を飲んでいました。

【じゃあ今人生どうよ?】超最高。

【好きなタイプは?】思いやりがある人。人の痛みが分かる人。
貞節な人。

【30歳までに成し遂げたいこと】年商1億以上。家庭環境に恵まれない子供の支援を行うNPOを立ち上げる。Williamとkick the bucket.

月別アーカイブ

リンク

